勝浦町坂本で「坂本おひな巡りの準備作業」を応援しました!(令和3年2月14日(日)実施)

公開日 2021年04月01日

 ふるさと団体「ふれあいの里さかもと」からの応援依頼を受け,「四国大学」「中国四国農政局徳島支局」「徳島県学校生活協同組合」「(株)徳島大正銀行」「東とくしま農業協同組合」の5団体9名が「坂本おひな巡りの準備作業」の応援を実施しました。

 今回の活動も「手指の消毒」,「検温」,「2mのソーシャルディスタンスの確保」,「集合写真の撮影は行わない」などの感染防止対策を講じて実施しています。

 今回は,2月27日から3月14日まで開催される「さかもとおひな巡り」の設営準備であり,作業前にふるさと団体の新居さんから作業スケジュール等の説明を伺ったあと,2班に分かれて作業を行いました。

 A班は「おひな様の奥座敷」の準備作業として,会場となる体育館の床シートの敷設やコンパネなどの準備物の運び込みのほか,壁一面の桃色の記事で覆う作業を行いました。

 B班は今回新しく設営される「ひな社(やしろ)」の会場となる坂本八幡神社の飾り付けを行いました。

 午後はふるさと団体から「恐竜カレー」をご馳走になった後,八幡神社境内の掃除と会場までの道沿いに「幟(のぼり)」と「横断幕」を設置しました。

 作業終了後,ふるさと団体から,「今年はリニューアルした初めてのおひな巡りですが、皆さんのご協力で順調に準備が進みました。おひな巡り当日は,是非おひなさまを見にいらしてください。今後もぜひ応援をお願いします。」と御礼の言葉をいただきました。

 協働パートナーからは,「マスクでの横断幕や幟(のぼり)の設置は思ったよりも大変でしたが、作業後は達成感がありました。」,「このイベントに協力できてうれしかったです。また機会があれば参加したいです。」,「(おひなめぐりを)見に来た人が喜んでもらえる活動ができたと感じました。自分もおひな巡り当日は是非見に来たいです。」などの感想をいただきました。

  また,今回の作業では,協働パートナーの「日本酪農協同(株)」から飲料の提供をいただいています。

応援ありがとうございました!!

  活動の様子   活動の様子2  

 

  活動の様子3 活動の様子4  活動場所の様子

   

地図

今回の応援場所