勝浦町坂本で「行灯イベント『あかりの里』準備作業」を応援しました!(令和3年10月10日(日)実施)

公開日 2021年10月10日

ふるさと団体「ふれあいの里さかもと」からの応援依頼を受け,協働パートナーの「四国大学」「阿波銀行」「中国四国農政局徳島拠点」が,勝浦町坂本において「行灯イベント『あかりの里』準備作業」の応援を実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みをお願いし,作業を実施しました。

今回の活動では,平成26年から実施している行灯イベント「あかりの里」(10月14日,15日開催)の準備として,坂本八幡神社にて,行灯約600基を並べる境内や参道(石段)の除草,清掃作業を行いました。

今回は,3班に分かれ作業を行いました。作業の前半は小雨の降る中,また後半は晴れて気温があがり大変暑い中の作業となりました。

協働パートナーからは,「疲れたけど、大変楽しかった。」,「地域の方と作業ができて良かった。参道がきれいになり、気持ちも良くなった。」,「大変疲れた。イベント当日は是非見に来たい。」などの感想がありました。

ふるさと団体の皆さんからは,「皆様のおかげで行灯イベントの準備ができました。10月14日は18時から21時まで行灯を点灯します。20時からは花火もありますので,是非お越しください。本日はありがとうございました。」などの御礼の言葉をいただきました。

今回の作業では、協働パートナーの「(株)福村」から飲料の提供をいただいています。

応援ありがとうございました!

 

作業風景の写真  作業風景の写真 2枚目

 

作業風景の写真 3枚目  作業風景の写真 4枚目

 

作業場所の写真

 

 

地図

今回の応援場所(坂本八幡神社)