上勝町樫原で「茅の収集作業」を応援しました!(令和3年1月30日(土)実施)

公開日 2021年02月01日

ふるさと団体「かみかつ棚田未来づくり協議会」からの応援依頼を受け,「四国大学」「中国四国農政局徳島支局」「徳島県学校生活協同組合」の3団体7名が「茅の収集作業」の応援を実施しました。

 今回の活動も「手指の消毒」,「検温」,「2mのソーシャルディスタンスの確保」,「集合写真の撮影は行わない」などの感染防止対策を講じて実施しています。

 今回は,作業前にふるさと団体より,作業スケジュールや,「刈払機で作業している人に近づかないこと」などの安全面について説明を行った後,「かやぶき民家・八重地花野邸」の屋根の修復を行うため,地元の方々が刈った樫原の棚田の茅を,協働パートナーが茅を束ねて,わら縄で縛る作業を行いました。

 作業中の合間では,ふるさと団体による「ほら貝」が吹き鳴らされ,遠くで作業している人まで休憩や再開の合図が伝えられました。

 作業終了後,ふるさと団体からは「晴天に恵まれ,また,けがや事故もなく無事活動を終えられて,とても良かったです。皆さんの協力無くしてはできない作業でしたので,大変助かりました。かやぶき屋根の修復にはまだまだ茅が必要ですので,今後もぜひ応援をお願いします。」とのお礼の言葉をいただきました。

 協働パートナーからは「大変な作業でしたが,ほら貝の合図が楽しかったです。良い体験ができました。また参加したいと思います。」と感想をいただきました。

 なお,今回協働活動では、協働パートナーの「日本酪農協同(株)」より飲料の提供をいただいています。

応援ありがとうございました!!

 

〇作業の様子

 

 

 

 

地図

今回の応援場所