勝浦町坂本で「やすらぎの森の除草・剪定作業」を応援しました!(令和4年5月14日(土)実施)

公開日 2022年05月16日

 ふるさと団体「ふれあいの里さかもと」からの応援依頼を受け、協働パートナーの「穴吹学園」「四国東部農地防災事務所」「西精工株式会社」が、「やすらぎの森の除草・剪定作業」を応援しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みをお願いし、作業を実施しました。

 ふるさと団体の皆さんからは「ダニやマムシに気をつけること」、「草刈り機を使うため、作業をしている人には近づかないこと」、「けがには十分気をつけて作業を行うこと」等、作業にあたって注意事項などの説明がありました。

 今回の活動は、ふるさと団体の皆さんが草刈り機を使い、山道に生えている大きな草や竹等を刈るとともに、協働パートナーが鎌で道路周辺の草刈りを行いました。

 作業終了後、協働パートナーから、「草刈りなどはしたことがなかったので、貴重な経験となった。」、「草が多く大変な作業だったが、機会があれば、また応援し隊事業に参加し、作業を手伝いたい。」などの感想がありました。

 ふるさと団体の皆さんからは、「多くの方にご参加いただきありがとうございました。地域住民だけでは大変な作業なので、毎年応援し隊に作業を依頼し手伝ってもらっており、大変助かっています。次回もお手伝いをよろしくお願いします。」などの御礼の言葉をいただきました。

  今回の作業では、協働パートナーの「徳島ペプシコーラ販売株式会社」から飲料の提供をいただいています。

  応援をいただき、本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子
作業場所の写真 作業風景の写真

 

作業風景の写真 作業場所の写真

地図

今回の応援場所