牟岐町出羽島 で「段々畑の除草作業及び植樹作業」を応援しました!(令和4年6月4日(土)実施)

公開日 2022年06月06日

 ふるさと団体「出羽島を考える会」からの応援依頼を受けて,協働パートナーの「西精工株式会社」「四国大学」が,牟岐町 出羽島 てばじま において「段々畑の除草作業及び植樹作業」の応援を実施しました。

 作業の前にはふるさと団体から,熱中症に気をつけ,適宜休憩しながら作業すること等,作業にあたって注意事項などの説明がありました。

 今回の活動では,出羽島集落に隣接する段々畑の除草作業を行うとともに,昨年度から島で実施している「海で浮かぶ食べられる森プロジェクト」に関連する果樹の植樹作業を行いました。

 ふるさと団体,協働パートナーの皆さんにより,草刈機と鎌を使い分けて段々畑を除草した後,ふるさと団体の方の説明の下,ブルーベリー,ザクロ等の苗木を植樹しました。

 ふるさと団体の皆さんからは,「暑い中の作業お疲れ様でした。遠いところ朝早くから出羽島にお越しいただくとともに,食べられる森プロジェクトにつながる植樹にも御協力いただき,ありがとうございました。出羽島は昔は1,000人が暮らしていましたが、今では約70人,殆どが高齢者であり,地域住民だけでは大変な作業なので,今回応援し隊に作業を依頼したところです。今後も秋に作業をお願いしたいと考えています。また,島の集落は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており,いろいろな見どころもあるので,プライベートでも是非来島いただきたいです。」などの御礼の言葉をいただきました。

  協働パートナーからは,「離島の素晴らしい景色の中で作業ができて充実感があった。」,「校外学習のような感覚で楽しく作業できた。」,「自分が植えた果物の実が成る頃にまた来てみたい。」などの感想がありました。

  今回の作業では,協働パートナーの「徳島ペプシコーラ販売株式会社」から飲料の提供をいただきました。

  応援をいただき,本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子

 

 

 

地図

今回の応援場所