美波町木岐で「かかし展示会」の準備及び運営を応援しました!(令和4年10月23日(日)実施)

公開日 2022年10月24日

 ふるさと団体「木岐奥次世代会議」からの応援依頼を受けて,協働パートナーの「中国四国農政局 四国東部農地防災事務所」及び「徳島文理大学」が,美波町木岐において,「かかし展示会」の準備及び運営を応援しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取組をお願いし,作業を実施しました。

 今回の活動では,協働パートナーの皆さんが,かかしの設置,テント張り,及び運営を行うとともに,ミニチュアかかし作りや焼き芋の試食も体験いただき,ふるさと団体の皆さんとの交流も行いました。

 ふるさと団体の皆さんからは,「新型コロナウイルス感染症の影響で今年は「かかしコンテスト」が実施できず,小規模の開催になってしまったが,それでも100名を超える方が見に来てくれ,体験いただけました。設営,運営に協力いただいて感謝申し上げます。」などの御礼の言葉をいただきました。

 協働パートナーからは,「普段来ることがない地域で,珍しい経験ができたとともに,ミニチュア作りなども体験させていただき非常に良かった。」などの感想がありました。

 今回の作業では,協働パートナーの「日本酪農共同株式会社 徳島工場」から飲料の提供をいただきました。

 応援をいただき,本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子

カカシを設営している様子の写真  設営されたカカシが並んでいる様子の写真

 

ミニチュアかかし作りを行っている様子の写真  応援場所の様子の写真

 

地図

今回の応援場所