牟岐町出羽島で「枝打ち作業に伴う清掃作業」を応援しました!(令和4年11月26日(土)実施)

公開日 2022年11月28日

 ふるさと団体「出羽島を考える会」からの応援依頼を受けて,協働パートナーの「四国大学」「中国四国農政局四国東部農地防災事務所が,牟岐町 出羽島 てばじま において「枝打ち作業に伴う清掃作業」の応援を実施しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みをお願いし,作業を実施しました。     

 今回の活動では,地元住民の方とともに,山の斜面の木の枝打ちや草刈り,清掃作業を行いました。休憩時には地元の方から島の文化や歴史などを教えていただくなど,交流を図りました。

 作業終了後,ふるさと団体の皆さんからは,「皆さんのご協力もあり無事作業を終えることができありがとうございました。機会があればまた出羽島に来てください。」と御礼の言葉をいただきました。

 協働パートナーからは,「出羽島まで遠かったが,ここのゆったりとした雰囲気が良いと思った。このような活動があればまた参加したい。」,「はじめて出羽島に来たが良いところだと思った。また来たい。」などの感想がありました。

    今回の作業では,協働パートナーの「日本酪農協同株式会社 徳島工場」から飲料の提供をいただきました。 

    応援をいただき,本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子

作業を説明している様子の写真です。  枝を収集している写真です。

 

枝を収集している写真です。  道路を箒で掃いている写真です。

地図

今回の応援場所