美馬市穴吹町で「はっさくの収穫作業」を応援しました!(令和4年12月10日(土)・11日(日)実施)

公開日 2022年12月12日

 ふるさと団体「しでの会」から応援依頼を受けて,協働パートナーの「徳島文理大学」「四国建設コンサルタント株式会社」「株式会社パソナ パソナ徳島」「徳島県教職員団体連合会」「徳島県市町村国際交流協会等連絡協議会」が,美馬市穴吹町仕出原集落で「はっさくの収穫作業」を応援しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取組をお願いし,作業を実施しました。

 また,令和4年12月11日(日)の活動では,勝野副知事から中山間地域の現状ととくしま農山漁村応援し隊活動の趣旨,活動への御礼とともに,怪我に気をつけて楽しく作業を行っていただきたいと挨拶がありました。 

 今回の活動では,6つの班に分かれて各農家さんの畑に向かい,はっさくの収穫作業を行いました。
 高枝切り鋏ではっさくを収穫後,手持ちの採果鋏ではっさくに残った枝を綺麗に切り取りました。

 作業終了後,協働パートナーからは「摘果は難しかったが,楽しんで作業できた」「今回お手伝いした経験を活かしていきたいと思う」「お土産にはっさくをいただき,ありがとうございました」「農家さんから山羊を見せてもらって楽しかった」などの感想がありました。

 ふるさと団体の皆さんからは「慣れない作業だったと思いますが,お手伝いいただき大変助かりました。無事作業を終えることができました。収穫の人手が減っている中で,毎年お越しいただきありがたいです。今回収穫いただいたはっさくは貯蔵し,2月5日(日)の9時から15時まで,しでの家で開催する『はっさくフェア』にて直売されます。しでの家はゴールデンウィーク明けからオープンし,穴吹川での水遊びやブルーベリー狩りなども行えるので,ぜひ遊びにきてください」などの御礼の言葉をいただきました。

 今回の作業では,協働パートナーの「大塚製薬株式会社 徳島本部」から飲料の提供をいただいています。

 応援をいただき,本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子

作業場所の様子の写真です。 勝野副知事が挨拶されている写真です。

作業を説明しているときの写真です。 作業を説明しているときの写真です。

はっさくの収穫をしている写真です。 はっさくの収穫をしている写真です。

はっさくの収穫をしている写真です。 はっさくの収穫をしている写真です。

 

 

地図

今回の応援場所