勝浦町坂本で「ひな祭りイベントの片付け作業」を応援しました!(令和5年3月19日(日)実施)

公開日 2023年03月20日

 ふるさと団体「ふれあいの里さかもと」から応援依頼を受け,協働パートナーである「四国大学」「中国四国農政局四国東部農地防災事務所」が「ひな祭りイベントの後片付け」を応援しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,作業を実施しました。

 今回の活動は,2月25日(土)から3月12日(日)まで開催された「さかもとおひな巡り」の後片付けです。
 「お雛様の奥座敷」会場となった体育館では,ひな巡り幟(のぼり)の収納,段ボール迷路の解体や掃除等,メイン会場となった坂本八幡神社では,飾りの片付け等を行いました。

 作業終了後,協働パートナーからは,「貴重な文化をみることができた。また来たい」「今後も参加したいと思っているので,またよろしくお願いします」などの感想がありました。
 ふるさと団体からは,「おかげさまできれいにさっぱりなりました。4月以降には,やすらぎの森やツツジ園の手入れ等で応援をお願いするので,よければよろしくお願いします。ありがとうございました」と御礼の言葉をいただきました。
 
 また,今回の作業では,協働パートナーの「株式会社福村」から飲料の提供をいただいています。

 応援をいただき,本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子

ひな巡り幟を片付けている様子です。 段ボール迷路を解体している様子です。

坂本八幡神社で片付けをしている様子です。 作業場所の様子です。

地図

今回の応援場所