三好市池田町で「キノコの植菌作業」を応援しました!(令和5年3月19日(日)実施)

公開日 2023年03月20日

 ふるさと団体「馬路地域ふるさと保全協働活動推進協議会」から応援依頼を受け,協働パートナーである「徳島県教職員団体連合会」「株式会社あわわ」「四国大学」「木岐奥次世代会議」及び「BX朝日建材株式会社」が「キノコ(しいたけ)の植菌作業」を応援しました。

 ふるさと団体の代表から植菌方法や作業の注意事項の説明を聞いた後,3班に分かれ,くぬぎやならの原木に,ドリルを使い穴を開け,しいたけの菌を植えました。ドリルやハンマーを使うことや,重い原木を運ぶことから,けがをしないよう十分気をつけて作業を行いました。
 作業は順調に進み,予定よりも早く作業を終えることができました。

 作業終了後,協働パートナーの方からは「貴重な体験ができて良かった。」,「これまでコロナ禍で参加を自粛していたが,久しぶりに参加して大変楽しかった。」,「たくさんお土産を頂きありがとうございました。」などの感想がありました。
 ふるさと団体の皆さんからは,「今日は,多くの皆さんのご協力で順調に作業が進みました。応援ありがとうございました。来年も来てください。」と御礼の言葉をいただきました。

    今回の作業では,協働パートナーの「株式会社福村」から飲料の提供をいただきました。

     応援をいただき,本当にありがとうございました!

 

〇作業の様子

原木にしいたけの菌を植えている様子です。 原木にしいたけの菌を植えている様子です。

原木にしいたけの菌を植えている様子です。 作業場所の写真です。

地図

今回の応援場所