牟岐町出羽島 で「段々畑の除草作業」「海岸清掃」他を応援しました!(令和5年5月27日(土)実施)

公開日 2023年05月29日

 ふるさと団体さんの『出羽島を考える会』からの応援依頼を受けて、

協働パートナーの

『西精工株式会社』

『株式会社高橋ふとん店』

が、牟岐町出羽島において「段々畑の草刈り」「海岸清掃」「遊歩道の清掃」「植樹作業」を応援しました。

 

作業の前には、ふるさと団体さんから、

  • 島人口が少ない中、人が来て、興味を持ってもらえることが嬉しい
  • 今回の支援のうち、植樹体験は『食べられる森プロジェクト』の一環である
  • 来年3月頃に段々畑でアート展を開催する予定であり、その準備として段々畑の整備を支援いただきたい

などの挨拶や説明がありました。

 

今回の活動では、協働パートナーが班に分かれ、作業前半には段々畑の草刈りと海岸清掃を行い、休憩を挟んだ後、引き続き草刈りと遊歩道の清掃を実地しました。

最後には各協働パートナーが植樹を行い、整備された段々畑をバックに記念撮影をしました。

作業終了後には、古民家を改修した交流施設『波止の家』に移動し、島の女性部の方たちから手作りのお弁当をいただきました。

 

ふるさと団体さんからは、

「今日はありがとうございました。皆さんに楽しんで作業をいただけたのがありがたいです。『食べられる森プロジェクト』では様々な種類の樹木を植えており、季節ごとに楽しめます。今回植えた苗木の成長もまたぜひ見に来てください」

といった御礼の言葉をいただきました。

 

協働パートナーからは、

「初めて出羽島に来た。島のことを色々と知ることができ、充実した一日になった」

「去年も『出羽島を考える会』の活動に参加し、職場でおすすめしたところ、今年は大人数での参加になった。また自分たちが植えた木を見に来たい」

などの嬉しい声も入った感想がありました。

 

今回の作業では、協働パートナーの『株式会社福村』から飲料の提供をいただきました。

 

作業の様子

港でふるさと団体さんからの挨拶と説明中です。 遊歩道の清掃をしています

植樹の作業中です 横断幕を掲げて集合写真です。

 

 

応援していただき、本当にありがとうございました!

地図

今回の応援場所