公開日 2023年05月29日
ふるさと団体さんの「特定非営利活動法人 吉野川に生きる会」からの応援依頼を受けて、
協働パートナーである
「中国四国農政局 徳島県拠点」
「西精工株式会社」
が、美馬市穴吹町にて「早成桐の植樹」を応援しました!
今回の活動では、
・成長が早い
・二酸化炭素吸収量が多い
・芽の再生力が強い 等
の特徴を持つ早成桐(桐苗)の植樹を行いました。
「(上記の特徴を持つ)早成桐は、成木になると二酸化炭素の吸収量が最大になります。
この段階で一度伐採することによって、抱えた二酸化炭素の吸収量の限界をリセットさせ、切り株から出た芽を成木へと成長させることにより再び二酸化炭素の吸収を促します。
そして再び伐採することにより、二酸化炭素を吸収する過程を繰り返すことが可能となります。この過程は6回ほど繰り返すことができ、伐採した桐は建材としても利用ができます」
といった説明もいただき、休憩時には、地域の歴史や文化を教えていただくなど交流も深めました。
作業終了後、協働パートナーからは、
「早成桐を植えることが地球温暖化の抑制につながることを学べた。成木になった姿も見に来たい」
「早成桐や地域のことについて知る貴重な機会となった」
などの感想がありました。
ふるさと団体さんからは、
「おかげさまで無事に植樹が終えることができました。この機会に皆さんには自然を大事にするという思いを広めていただきたいです。応援ありがとうございました」
などのお礼の言葉をいただきました。
飲料提供は、協働パートナーの「株式会社福村」からいただきました。
作業の様子
応援いただき、本当にありがとうございました!