上勝町生実で『草刈り&遊休農地確認ワークショップ』を応援しました!(令和5年6月25日(日)実施)

公開日 2023年06月26日

 上勝町のふるさと団体である『特定非営利活動法人 郷の元気』の応援依頼を受けて、

協働パートナーの

『四国大学』

『学校法人穴吹学園 専門学校徳島穴吹カレッジ』

『ANAあきんど株式会社 徳島支店』

が、上勝町生実にて『草刈り&遊休農地確認ワークショップ』を応援しました。

 

平成22年に重要文化的景観に認定された『樫原の棚田』では、高齢化率が進むなかで遊休農地が一気に拡大しました。

そのため棚田景観を保全し、地元集落への交流促進と集落経済に寄与するためにも、新たに棚田キャンプの活動にチャレンジすることとしました!

今回の活動では、協働パートナーは遊休農地である箇所の草刈りを実施しました。

山の斜面であることに加えてもともと棚田のため足下が悪い中でしたが、皆さん着々と作業を進め、無事に手入れを終えることができました。

 

作業終了後ふるさと団体さんから、

「思ったより早く、広い箇所で草刈りが実施され、皆さん怪我なく作業を終えることができました。ありがとうございました。

8月5日「草刈り&遊休農地ワークショップ②」、10月7日「草刈り&遊休農地ワークショップ③」、10月8日「草刈り&遊休農地ワークショップ④」の応援依頼を予定していますので、よかったらご参加をよろしくお願いします。また棚田キャンプにも是非ご参加を」

といったお礼の言葉をいただきました。

 

  協働パートナーからは、

「鎌での草刈りが初めての経験で楽しかった」「日本の昆虫をみていい経験になった」「是非、棚田キャンプにも参加したい」

などの感想がありました。

 

  今回の作業では、協働パートナーの『株式会社福村』から飲料の提供をいただきました。

 

活動中の写真

作業場所について、全体が見える高いところから説明です。事前説明 みんなで作業場所へと向かっています。作業場所へと

広い棚田の草刈り中です。作業中  集合写真を撮ってます。集合写真

 

 

応援いただき、本当にありがとうございました!

地図

今回の応援場所