勝浦町坂本で「さかもと坂道マラソンコースの清掃」を応援しました!(令和5年11月12日(日)実施)

公開日 2023年11月13日

勝浦町のふるさと団体『さかもと元気ネットワーク』の応援依頼を受けて、

協働パートナーの『中国四国農政局四国東部農地防災事務所』「さかもと坂道マラソンコースの清掃」を応援しました!

 

さかもと坂道マラソンは11月26日(日)に行われます。

そのコースである9.5kmの道のりを地域の方で手分けして清掃を行っていくとのことで、今回はその一部のお手伝いでした。

マラソン自体が4年ぶりの開催とのことで、道路には落ち葉が厚く積もっていました。

溜まった葉っぱや泥を掻き出していきました
溜まった葉っぱや泥を掻き出していきました
作業場所からの風景
作業場所からの風景
さかもと坂道マラソンコースの標高差はなんと210メートル!

 

午前中の作業を終え、昼食にはカツカレー、食後には勝浦町名産のみかんの振る舞いもあり、午後からの作業に励むことが出来ました。

一日を通して気温が低く、午後からは雨にも見舞われましたが、参加した協働パートナーさんには地元の方と一緒にコースの清掃に取り組んでいただきました。

 

一緒に作業をした地元の方たちと一緒に昼食
一緒に作業をした地元の方たちと一緒に昼食
収穫シーズンである「ミカン」を手に集合写真
収穫シーズンである「ミカン」を手に集合写真

 

作業終了後、協働パートナーからは「『地域資源×スポーツ』の取り組みが素晴らしいと思う」などの感想をいただきました。

ふるさと団体さんからは「人手が多いと作業が早く進みます。また来週もお願いします。」といった御礼の言葉をいただきました。

 

今回の作業では、協働パートナーの『徳島ペプシコーラ販売株式会社』から飲料の提供をいただきました。

 

応援していただき、本当にありがとうございました!

地図

今回の応援場所