公開日 2024年06月24日
ふるさと団体『出羽島を考える会』からの応援依頼を受けて、
協働パートナーの
「西精工株式会社」、「株式会社高橋ふとん店」
が、牟岐町出羽島において「段々畑の景観向上作業」、「牟岐町指定天然記念物の保全活動」を応援しました!
作業の前には、ふるさと団体から、
- 「食べられる森プロジェクト」の一環で植樹した苗は参加者に名前をつけてもらっている。
- 島民で牟岐町指定天然記念物「出羽島のカニクイ(一名オオウナギ)」の保全に取り組んでおり、そのためには住処である井戸周辺の管理が重要。
- 昨年12月の応援活動後、産卵のため海に出て行ったオオウナギが無事戻ってきた。
などの説明がありました。
今回の活動では、作業前半に段々畑の草刈りと井戸周辺の清掃作業、後半にクルミ・イチジクの植樹と引き続き井戸の清掃作業を行いました。
最後には、溜まった土砂・落ち葉などをかき出してきれいに清掃された井戸をバックに、ふるさと団体、協働パートナーで記念撮影をしました。
作業終了後は、古民家を改修した交流施設「波止の家」に移動し、島の女性部の方からカレーライスを振る舞っていただきました。
協働パートナーの皆さんからは、
「出羽島を考える会の皆さんのお役に立てて良かったです。」
「活動にやりがいがあってとても楽しめました。」
と感想をいただきました。
ふるさと団体の皆さんからは、
「いつも応援いただいて助かっています。」
「皆さんが来てくれてとても励みになっています。またいつでも出羽島に来てください。」
とお礼の言葉をいただきました。
応援していただき、本当にありがとうございました!