上勝町生実で「棚田キャンプづくり」を応援しました!(令和5年10月7日(土)、令和5年10月8日(日)実施)

公開日 2023年10月10日

上勝町のふるさと団体『特定非営利活動法人 郷の元気』からの応援依頼を受けて、

10月7日(土)に『学校法人穴吹学園』

10月8日(日)に『西精工株式会社』

と二日に分けて二つの協働パートナーが「樫原の棚田遊休農地での『棚田キャンプ』チャレンジプロジェクト」の応援に行きました!

 

重要文化的景観『樫原の棚田』では高齢化率が進み、遊休農地が一気に拡大しました。

棚田景観を保全し、地元集落への交流促進と集落経済に寄与するために、新たに棚田キャンプの活動にチャレンジすることとしました!

今回の活動では、協働パートナーは遊休農地である箇所にて竹ド-ムの設置を行いました。

ド-ム作りに必要な生の竹の加工から始めましたが、皆さん初めての竹ド-ム作りに四苦八苦しながらも着実に作業を進め、無事に形になるまで仕上げることができました。

道具を使って竹を割ったり、中の節を取り除いたりしています
竹割りと節取り
整えた材料を使って竹のドームの組み立て作業をしています
組み立て作業

 

作業終了後、ふるさと団体さんから

「小雨の降る中の作業でしたが、大変立派なものができてよかった。皆さん怪我なく作業を終えることができました。ありがとうございました。また棚田キャンプにも是非ご参加を」

といったお礼の言葉をいただきました。

 

 協働パートナーからは、

「初めての体験で初めはどんなものができるかと思っていましたが立派なものができてよかった。地域の活性化に役立てれてよかった。」

「何もかも初めての作業で大変でした。初め何も分からなかったが親切に教えて頂いた。あまりトンカチ、のこぎりを使ったことがなかったが教えてくれてよかった。」

などの感想がありました。

 

  今回の作業では、協働パートナーの『株式会社伊藤園 徳島支店』『徳島ペプシコ-ラ販売株式会社』から飲料の提供をいただきました。

7日に応援いただいた皆さんとの集合写真です
7日の集合写真
8日に応援いただいた皆さんとの集合写真です
8日の集合写真

応援していただき、本当にありがとうございました!

地図

今回の応援場所