美馬市穴吹町で「八朔の収穫作業」を応援しました!(令和5年12月9日(土)、12月10日(日)実施)

公開日 2023年12月11日

 

穴吹町のふるさと団体『しでの会』の応援依頼を受けて、「八朔の収穫作業」を応援しました!

 

収穫したたくさんの八朔たちです
貯蔵されて、甘くなる予定の八朔たち
 

今回の活動では2日間にわたって行われ、

12月9日(土)に

『四国大学』『徳島県学校生活協同組合』『徳島文理大学』『西精工株式会社』

12月10日(日)に

『学校法人穴吹学園』『四国大学』『徳島県国際交流協会』『特定非営利活動法人とくしま障がい者就労支援協議会』『西精工株式会社』

と、7つの協働パートナーさんが参加してくださいました。

『四国大学』さんと『西精工株式会社』さんにいたっては、2日続けての参加応援でした。

 

両日ともに12月とは思えないほど暖かく、晴天に恵まれました。

各日ともに集合後、収穫方法のレクチャーを受けた後は、グループに分かれて各農家さんの八朔畑へ向かいました。

例年参加いただいている協働パートナーさんは慣れた手つきで、

初めて参加いただく協働パートナーさんは、農家さんや一緒に参加している協働パートナーさん同士で収穫方法を教えあいながら、収穫作業に挑んでいました。

高枝ばさみを使って高いところの八朔を収穫しています
高所の八朔収穫は高枝ばさみを使用しました
休憩中に農家さんからのおもてなしを受けました
休憩時間にいただいた、各農家さんからのおもてなし

 

作業終了後、協働パートナーからは

「貴重な体験ができました。」

「毎年参加しています。また来年も来たいです。」

などの感想をいただきました。

9日の参加団体の集合写真です
9日に参加いただいた協働パートナーさん達との集合写真
10日の参加団体の集合写真です
10日に参加いただいた協働パートナーさん達との集合写真

 

ふるさと団体さんからは

「大変な作業にも関わらずありがとうございました。

本日みなさんに収穫していただいた八朔は貯蔵し、 2月4日のはっさくフェアで販売します。フェアにもぜひお越しください。」

といった御礼の言葉をいただきました。

 

今回の作業では、協働パートナーの『徳島ペプシコーラ販売株式会社』から飲料の提供をいただきました。

 

 

応援していただき、本当にありがとうございました!

地図

今回の応援場所