勝浦郡勝浦町で「ひな人形の受け取り作業」の等を応援しました!(令和6年1月27日(土)、1月28日(日)実施)

公開日 2024年01月29日

勝浦町のふるさと団体『特定非営利活動法人阿波勝浦井戸端塾』の応援依頼を受けて、勝浦郡勝浦町の人形文化交流館にて「ひな人形の受け取り作業」等を応援しました。

 

今回の活動は2日続けて行われ、

1月27日(土)には、

『株式会社阿波銀行』『株式会社あわわ』『学校法人四国大学』『中国四国農政局四国東部農地防災事務所』『西精工株式会社』が、

1月28日(日)には、

『学校法人四国大学』『中国四国農政局四国東部農地防災事務所』『西精工株式会社』『株式会社高橋ふとん店』『徳島県学校生活協同組合』『学校法人穴吹学園』と、

計8団体の協働パートナーが応援に駆けつけました。

 

この活動は2月24日から4月7日まで勝浦町人形文化交流会館で開催される『ビッグひな祭り』に向けた準備作業となっており、活動当日は県内だけでなく、全国各地からひな人形が集まりました。

屋外では、ひな人形の受け取り受付、屋内ではひな人形の状態の確認をしたり、人形や小物の種類ごとに仕分けたりする作業を行いました。

人形の受け取り受付をしています
人形の受け取り受付をしています
ケースをお返ししつつ人形を引き取っています
1日目の作業では200件を超える人形を引き取りました

 

次々と運ばれてくる人形の数に驚きながらも、役割分担をして作業を進めていきました。

ひな人形受け取り時では人形のみを受取るため、ガラスケースに入った人形は、ガラスケース等は分解してお返しし、処分は家庭でしてもらいました。

1台で複数の人形ケースを持って来られるため、誰がどのケースかわからなくならないように注意が必要でした。

人形と小物の種類で仕分けをしています
ふるさと団体の方にコツを教えてもらいながら、
仕分け作業を行います
完成に近い展示の形となりました
これからビッグひな祭り会期までに
受け取ったひな人形が飾られるとのことです

 

作業の休憩には、コーヒーとお茶菓子、お昼は27日にお寿司を、28日にはカレーライスを提供いただきました。

 

27日の集合写真です
27日の集合写真
28日の集合写真です
28日の集合写真

 

作業終了後、協働パートナーからは

「持ち込まれる人形の数に驚きました」「主催者の大変さの一端を体験できたよかった。」「県外からも沢山の人が来られて、多くの方に発信できていることに驚いた。」「当日は、ビッグひな祭りに参加したい」

などの感想をいただきました。

 

ふるさと団体さんからは

「作業をお手伝いいただきありがとうございました。大変助かりました。」「明日からの作業もしてもらえて大変助かった。」「36年間続けてきており、30歳代から70歳代になったが、まだまだ続けていくので来年もよろしくお願いします。」

といった御礼の言葉をいただきました。

 

今回の作業では、協働パートナーの『日本酪農協同株式会社 徳島工場』から飲料の提供をいただきました。

 

 

応援していただき、本当にありがとうございました!

地図

今回の応援場所